FC2ブログ

風林火山 Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習&大会

6/27 練習

参加人数:7人 ゲスト:4人 計11人


土曜日は、暑いのと湿度が高く体育館の中は凄い蒸し暑かったですね。
ボールも汗かいてる感じで重く感じました。


仕事で遅れてしまって途中からの参加でした。失礼しました。m(._.)m
30分早引けさせてもらったのですが、間に合わなかった。(言い訳です)

パス(多分)、シート、スパイク、ゲーム(6人対5人)

申し訳ありませんが、暑い事しか覚えておりません。


6/28 大会in熊谷

午前(前半戦)
対BAMBI 25対11 勝ち。
対SHIPS 9対25 負け。
対やじばれ 25対23 勝ち。

午後(後半戦)2セット制
対SAKURA 0:2 負け
対ALBATROSS 0:2 負け
対やじばれ 1:1 引き分け


前半戦は3チームが2勝1敗で同勝率、当チーム得失点差で2位。
後半戦は1分け2敗。
8チーム中4位という結果でした。


風林火山として初めて大会に参加させてもらいました。ありがとうございます。

結果について個人個人皆さん思う事はあると思いますが、
バレーボールって団体対戦競技で勝敗を決めるスポーツですね。
団体競技ですので、チームの方向性、チームカラーっていうのがまず優先すべき条件の中で、部活でなく社会人サークルという事で楽しんでバレーをするって事が優先する事なのかなって私は思っております。(楽しんでって事については個人それぞれがあるのと思います。)
当然、結果も大事かもしれませんが、結果に至るまでの過程、内容もきっと大切だよね。

中々、話をすることがないし、大会が終わったばかりで
気持ちが熱いうちに、思っている事書いてみました。(/-\*)


個人的には1日楽しくプレーも審判も片付けもする事ができました。年甲斐もなくはしゃいでしまいましたね。

反省点、修正しなくてはならない部分も多々ありました。

朝チョット遅れてごめんよー。

せっかく皆さんがつないでくれたボールちゃんと返せなくてごめんよー。

カット悪くて、セッターを走らせまくってごめんよー。

次から頑張るよ。オッチャン。


日曜も体育館の中、凄い暑かったですよ。来月も大会ありますねー。さらに暑さが厳しくなるのでしょうから倒れたりしないよう適度にがんばりませう。


下衆い ガチ勢 言葉の乱れはプレーの乱れやー。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/30(火) 07:33:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6/20

こんばんは。

前々回のブログ忘れた挙句に、前回休んでしまってすみませんでした。

6/20の内容
パス→シート→スパイク→ミニゲーム×3

毎回思うこと言っていいですかね。
シートでメンバーチェンジ(?)する間の、譲り合いだかなんだかの間はなんでしょうか。
入りたい人が入ればいいのでは?(私が動いてなさ過ぎて疲れていないだけかもしれませんが)
まぁ、人それぞれ体調の善し悪しありますから無理は禁物ですしね、はい。

ミニゲームは4対3でしたが、見事3回とも私がいる方が負けまして。
筋トレdayでした。


まだまだ梅雨は続きそう?ですが、夏はすぐそこです。(夏至は過ぎたけど)

今月来月と大会が続きますが、
水分補給や適度な休憩などをして、体調に気をつけながら頑張りましょう。
  1. 2015/06/26(金) 22:28:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思いやり

こんばんは!
今週のブログ担当のキャップです。

さーて、今週の風林火山の練習は!
パス→シート→サーブカット→スパイク→サーブカットからの攻撃→ミニゲーム
です。

今週はマジメなブログを書こうと思います。
メンバー外の風林火山ファンの方は流し読みして下さいね!

最近、思いやりを持ってプレーをしていますか?
相手を思ってカットをしてますか?
トスを上げる時にアタッカーの希望するトスを上げてますか?
スパイクを打つ際に皆の繋いだ気持ちのトスを打とうとしてますか?

ここ最近、チーム練習に参加せず外から見ていることが多いのですが、ふと外からチームを見た際に
楽しそうにやってない。
ただ、やっているだけな感じがしました。
声もないし、失礼だけどお葬式な感じがしました。
何だろう?一生懸命やってるけど、自分だけで仲間思いでない。
(自分が感じただけなので、勘違いしていたら、すいません)
バレーはチームプレーです。
考えがあるなら、仲間にその考えを伝えなければ、プレーは成立しません。

それは、練習からも感じ取れます。
パスの際に、相手に向かって正確に返球しようとしてますか?
シートの際に何故そこに打ったのですか?
なせ、レシーブ位置がそこにいるのですか?
考えながら、相手を思いやりプレーをすれば、ボールは簡単に落とせないし、落とそうとしないはず。
ミスするのは仕方ない。けど、仲間がそれをカバーしているのを気付いてますか?
反省するのは大事ですが、まだボールは落ちてないです。
なので、諦めないで下さい!

風林火山はとても仲の良いチームです。
しかし、仲が良ければバレーが上手くなると、私は思いません。
コートでどれだけ喧嘩して意見を言い合って修正したことで、チーム力が上がると思います。
勿論、個人のスキルも大事ですが、あくまでバレーはチームスポーツなので!

ですので、考えながら練習を行い仲間を思いやっていきましょう!
これからの風林火山の成長の為に一緒に頑張っていきましょう!!

グタグタ文句を言ってすいません。

次のブログ担当の方が素晴らしいブログを書きますので、楽しみにしていて下さいね!
どーも!キャップでした。
  1. 2015/06/06(土) 00:11:27|
  2. バレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

風林火山

Author:風林火山
埼玉県久喜市・杉戸町・春日部市等で活動している社会人バレーボールチーム風林火山です。ただいまメンバー大募集中です。詳しくはホームページまで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (63)
バレー (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。